美容師になるために必要な事を人気美容師が教えます。>美容師の接客と美容室の接客。
接客に関してすこし書いています。
これだけ接客と言っていますが、
実際のところ答えはありません。
まずはお店としての取り組みをしっかりと行う。
例えば、
目の前をお客さんが通ったら、
道を譲り、「いらっしゃいませ」と15°で会釈する。
最後に「ありがとうございました」と45°で
受付の従業員とアシスタントと合わせて行う。
お店で決めた事を全員が行う事が重要です。
でもほとんどの方が言う事があります。
別に見ていないじゃんか。
そうです、見ていません。
その方は見ていなくてもいいのです。
その代わり、周りのお客さんが見ています。
全員がしっかりと行っていると、
しっかりと教育しているお店だという印象を与える事ができます。
まずは最低限の事ですが、
こういうところでもお客さんは見ています。
そこに、マナーやモラル、言葉使いなど、取り組むとさらにいいですね。
ココで書いていることは、
あくまでも、集客するために行っているわけではないです。
考え方を変える必要があります。
失客しないための最低限のラインの事です。
|